渡辺敬一&草場公邦『代数の世界』/Brian Ward『Linux の仕組み』

晴。いい天気だな。
それにしても土木工事がうるさすぎる。
音楽を聴く。■バッハ:フーガの技法 (tr1〜tr6) (ラインハルト・ゲーベル、ムジカ・アンティクァ・ケルン)。フーガの技法、いいな。

KUNST DER FUGE

KUNST DER FUGE

シューマンピアノ三重奏曲第一番 op.63 (チョン・キョンファ、ポール・トルトゥリエ、アンドレ・プレヴィン参照)。終楽章が生き生きとしている。チョン・キョンファは、これほどのヴァイオリニストで積極的に室内楽をやるから嬉しい。音楽一家だからな。■R・シュトラウスドン・キホーテ op.35 (バレンボイム参照)。何だかとりとめのない曲だな。けれども、R・シュトラウスは普段聴く作曲家とはだいぶちがうので、色々得るところが多くていい。

うどん「恵那」にて昼食。ざる蕎麦中盛1020円。
図書館から借りてきた、渡辺敬一&草場公邦『代数の世界』にざっと目を通す。これはわかりやすいな。ちょっと群論の続きを纏めるか。
代数の世界 (すうがくぶっくす)

代数の世界 (すうがくぶっくす)

図書館から借りてきた、Brian Ward『Linux の仕組み』読了。僕にはかなりレヴェルが高かったのだが、これから Linux をいじくるには、買っておくのがいいかも知れない。相当に基本的なことから、わかりやすく説明していると思う。Linux の本というとサーバー関連ばかりなので、その意味でも本書は貴重である。ただ、内容がちょっと古い部分もあるようだ。
HOW LINUX WORKS―Linuxの仕組み スーパーユーザが知っておくべきこと (MYCOM UNIX Books)

HOW LINUX WORKS―Linuxの仕組み スーパーユーザが知っておくべきこと (MYCOM UNIX Books)