こともなし

日曜日。雪。
休日出勤。仕事場が寒すぎる。

仕事の後、衆議院選挙の投票。このところ堕落が努力目標(?)の自分であるが、どのような観点から投票するか迷った。まず、少なくとも投票には行くと。これまでまだ一回も棄権したことはありません。まあ自分は左翼的ではある。しかし、経済政策は自民党がいちばん正しいし、期待をこれ以上ない形で裏切ってくれた民主党には入れにくい(特に頭の悪い海江田党首ではなおさら)。一方、自分の選挙区では自民党候補と民主党候補が大接戦。困ったなあ。自民党にこのあとやりたい放題されるのがいちばん困るし。まあ比例区は死に票でも仕方がないか。とか何とか、投票してきました。各務原は折からの雪、投票率が低いことは明白。結果もほぼ明白。主権者が間接投票という形でしか権力を行使できないとは、民主主義は難儀な制度であることよ。それにしても、これであと六年間自公政権かよ。日本はどうなるのかねえ。以前は、政治家がダメでも民衆が頑張っていたのだが。とにかく、与党もそうだが、野党はもっとしっかりしろよ。自民党以上に勉強しないと未来はないぞ。

何だかプログラムが動かない。簡単なものだし、間違っている筈がないと思うのに、動かない。色々テストして問題を突き詰めていったところ、ようやくわかった原因は「|」と「l」のちがいだった。こんなので一時間くらい悩んだなんて、アホみたい…。

しかしこのところPC遊びにどっぷり嵌っていたが、もう少し方向を変えないといけないな。ちょっと惰性になってきた。やるならプログラミングを多少レヴェル・アップさせるとか。そのための書籍は既に持っている筈。Perl をもう少し深化、あとは Ruby など。PHPPython を使っている人も多いな。サーバーサイドまで手を出すと、自分にはちょっと深すぎる気もするが。いや、それより、まず OOP だろうな。これは必須。
着々と堕落してきたのだが、それだけではダメだしな。古い世界とも接続しよう。
中沢新一を読む。