こともなし

晴。
よく寝る。
医療保険を解約する。阿呆くさい条件で、一生掛け捨てで払い続けねばならないというもので、今の自分にそんな余裕はない。まあ、扶養家族がいるわけでもなし、もし病気になっても、積み立てておいた分で払う方がまし。さらに決定的なのは、自分が保険屋という商売があまり好きではないという事実。まさしく人の足元を見て、「死を売りにくる」商人だ。
音楽を聴く。■オネゲル交響曲第五番「三つのレ」、交響的運動「パシフィック231」(プラッソン)。交響曲第五番は奇妙な曲。またそのうち聴こう。■モーツァルト:ピアノ協奏曲第二十五番K.503(ペライア)。充分満足できる演奏。終楽章がたまらなく聴きたかったのだが、躍動感があってバッチリよかった。ペライアがまだ若いときの録音で、弾き振りだが、音はとても美しい。既に一流のピアニストだな。

いま全然読めないのだが、そんなに悪い精神状態ではない。ちょっと音楽を聴いてばかりいる。そのうちまた読めるようになるといいのだが。
 で、『佐藤君と柴田君の逆襲!!』とか読んでいるのだが、これがちっとも進まないのだなあ。漫才みたいな題だが、佐藤君と柴田君って、元・東大教授と現・東大教授(二人とも英語の先生)なんだぜ、なんて皆知っていると思うけれど。中身は漫才です。前作は文庫本がよく「ブ」の105円棚に転がっている。


2013年夏・秋_92a