荒川洋治『世に出ないことば』/アルティン『ガンマ関数入門』

晴。車の中は暑いくらい。
プール。ラーメン「やまと」にて昼食。つけそば大盛800円。万代書店。BOOK OFF。
家の近くの自販機で150円のスポーツドリンクを買い、500円玉を入れたら、お釣りが310円だった。なぜ?

母が図書館から借りてきたものをまた借りた、荒川洋治『世に出ないことば』読了。エッセイ集。空気のような文章だ。本についての話が多い。

世に出ないことば

世に出ないことば

E・アルティン『ガンマ関数入門』にざっと目を通す。上野健爾訳・解説。ophthalmos さんが紹介されていた本だったと思う。訳注が詳しいし、何と云っても訳者による付録の「本書を読むにあたって」が、本文を超える量で懇切丁寧だ。これだけで、コンパクトな解析入門になっている。この本は自分にぴったりのレヴェルだ。このあともう少し丁寧に読むつもり。薄い本なのもいい。薄い本、好きですので。
※追記 こちらに ophthalmos さんのガンマ関数の解説あり。
ガンマ関数入門 (はじめよう数学)

ガンマ関数入門 (はじめよう数学)


このところ msnbot が巡回してくる。最初はふーんと思っていたのだが、ちょっと執拗すぎないか。アクセス解析を見ていると、bot の占める割合が馬鹿にならなくて、鬱陶しくないでもない。bing などで検索してくる人は少ないのですけれど。ぐぐってみると同じようなケースはかなりあるようで、意図的にブロックしている人もいるようだ。どうしようかね。はてなに聞いてみるか。